100均おすすめクールグッズ! 有賀拓郎

こんにちは、有賀拓郎です。

今日は、100円で買えるおすすめクールグッズを紹介します!

暑さ対策って、実際夏の時期にしか使わないので、

あんまり高いお金を出してもなーって思う方たくさんいるかと思います!

でも大丈夫!今は100均で暑さ対策が出来ちゃうんです。

【ダイソー】冷却スプレースーパークール(無香料)

【ダイソー】冷却スプレースーパークール(無香料)運動や散歩のお供に1本持っていると便利な冷却スプレー。服の上から1~2秒吹き付けるだけで一気に冷やしてくれますよ。タオルに吹き付けるのもいいですね。無香料なので、香り付きの制汗剤などとの併用もOKです。

【ダイソー】瞬間冷却パック

【ダイソー】瞬間冷却パックパンチして中の水袋を割るとあっという間に冷たくなる瞬間冷却パック。事前に凍らせておくなどの準備がいらず、使いたいときにすぐに使える点が便利です。

ただし、使い切りなのでコスト面を考えると少し割高な印象も否めません。ということで、日常使いというよりは、いざというときのためにカバンに入れておくという使い方がおススメです。

【セリア】やわらかアイスパック

【セリア】やわらかアイスパック6~8時間冷凍庫で冷やしてから使うアイスパック。何回でも使用できます。

スポーツの後のクールダウンなど、ちょっとしたリラックス目的に使いやすいサイズ(約6×16cm)です。セリアでは種類も豊富に可愛いものがたくさんそろっていましたよ。

ダイソーには、枕タイプやフェイスマスクタイプなどもありました。

【セリア】足用冷却シート

【セリア】足用冷却シート筆者がご褒美的に愛用しているのが足用の冷却シートです。普通に貼ってももちろん気持ちがいいのですが、冷蔵庫に入れておくと冷却効果も倍増。

お風呂上がりやお休み前に、足の裏やふくらはぎなどにピタッと貼ると暑い日も寝付きやすく、リフレッシュできますよ。

【セリア】扇子(ケース付き)

【セリア】扇子(ケース付き)セリアで充実していたのが扇子。小さなサイズのものから大きなものまでありました。

デザインの種類も豊富で、自分で絵が描けるものまで!その中で筆者が選んだのは約15cmのコンパクトなもの。スマートフォンぐらいの大きさで持ち歩きやすさを重視しました。

子供が外で寝てしまったときや、食事が熱いときなど、重宝しています。

【セリア】ペットボトルケース

【セリア】ペットボトルケース500mlのペットボトルが入るケースです。暑くなると水筒だけでは足りなくてペットボトルを購入する機会が増えるので、車においています。今回は子供の希望でトーマスのものを買いましたが、大人向けのシンプルなものもありました。

【セリア】てぬぐいバンダナ(約50×50cm)

【セリア】てぬぐいバンダナ(約50×50cm)Seria(セリア)で品ぞろえが豊富だったバンダナ。子供向けから大人向けのものまでたくさんありました。大きめのバンダナは一枚持っておくと、帽子代わりに使ったり、濡らして首に巻いたりと熱中症対策としても使い勝手のいい商品です。

【ダイソー】キャンディー

【ダイソー】キャンディー熱中症の予防には、水分に加えて塩分の補給が大事だと言われています。補給する方法はいろいろありますが、個包装のキャンディーが持ち歩きやすく手軽でおススメです。何種類か買っておくと、飽きずに楽しめそうですね。

ダイソーもセリアも、熱中症対策におススメのグッズがまとめて陳列してあり、選びやすかったです。部屋を冷やすだけではなく、さまざまなアイテムを活用して猛暑に備えておきたいものですね。

100均だとお財布に優しくいろいろな商品を試せるので、楽しく取り組めそうです。


引用 

【100均】ダイソーとセリアのおススメ熱中症対策グッズ8選!|comorie[コモリエ]

 

冷却スプレーが気になるな。

なくなるまで使えるしこれがあるだけで、

寒さを感じるということかな。

とにかく100均で色々と買えちゃうのは本当に便利ですね。

行ってみると掘り出し物がじゃんじゃん出てきて

宝箱みたいなところだなーと思います。

有賀拓郎

 

スポンサーサイト

夏バテの予感?! 有賀拓郎

どーも、有賀拓郎です。

毎日モヤモヤ天気ではあるんですが、

なんか僕夏バテっぽい感じがします。。。

なぜ今って感じですよねwww

でも逆に夏バテってどうやってなるのかはよく分かっていません。

ということで、詳しく調べてみました!

夏バテが起きる原因

急激な気温の変化

昼間は夏日を観測するほど暑くなり、夕方になると羽織物が1枚あれば良いのに…と思うほど急に涼しくなったりと、気温の変化が大きくなるこの季節。
この気温の寒暖差が夏バテの原因です。
気温の変化が大きくなると体温調整がうまく出来なくなります。これは自律神経の乱れから起きる症状で、食欲不振・胃腸の不調・全身倦怠感(体が怠い)に繋がってきます。

※更に暑くなると空調の関係で、外は暑く屋内はエアコンが効きすぎて寒い…なんて事も多いと思いますが、これも一つの寒暖差です。

汗を多量にかく

暑いと当然体温も高くなり、体温調節をするのに汗をかきます。
梅雨の蒸し暑い時期から夏にかけては特に汗をかきやすい季節ですが、汗には体にとって大切な水分やミネラルも含まれています。
『汗をたくさんかく=水分・ミネラルが不足した状態』になってしまい、体が疲れやすく、ひどい場合は入院しなくてはならなくなります。

熱帯夜による睡眠不足

睡眠不足はやはり体の不調に大きな影響を及ぼします。
特に暑い季節は上記で起きるような症状とともに体力も消耗しやすくなっているので、睡眠不足が続く→疲れが残りやすい→体力の回復が遅くなるといった悪循環になってしまい、夏バテしやすくなってしまいます。

夏バテ予防!体に優しい食べ物とは??

夏バテ予防の食事で大切なのは『量より質』です。これは良く聞かれているかもしれませんね。
そしてもう一つ。それは体調に合わせて食べるものを選ぶことです。
食欲の程度や胃腸の疲れ具合にあわせて、上手に食べるものをチョイスしましょう。

 

 引用 

夏バテ予防!夏バテが起こるメカニズムは?|ウェルネスケア・プラス


僕の場合、気温差が原因なのかなあ~。

最近そこまで暑くなかった気がするけど、

油断は禁物ってことですよね。

夏バテ予防に色々栄養あるものを食べて、

乗り切らなきゃ!

有賀拓郎

病みつきになるファミチキの新しい食べ方!有賀拓郎

どうも、有賀拓郎です。

あー腹減ったな~。

雨の日は家から出たくないけど、家には何もないから

今日は、コンビニ飯にしようかなーと考え中。

なんかいいものないかなーと思っていたら、

ファミマのファミチキを少しアレンジするだけで、

めちゃくちゃウマい料理が出来るみたいなので、紹介しようと思います。

絶品どんぶりが簡単にできちゃう

Instagram: @sachin7724

親子丼の鶏肉の代わりに!

Instagram: @beristagram

たまごを焼いてチキンカツ丼に。

Instagram: @mizmonn

三色丼にも!

パンに挟むとボリューミィなサンドに

Instagram: @kururu9971

ハムとキャベツを挟んでサンドイッチに。

Instagram: @okumuracchi

コールスローとも相性◯。

Instagram: @ryoko__15

ボリューム満点の「わんぱくサンド」にも。

Instagram: @kiriyamaworks

トースターで焼いてホットサンドに。

パンケーキで挟むとマックグリドル風になる

Instagram: @_no______on_

トルティーヤにも最適

Instagram: @tatsuuuya1012

カレーとの相性もバツグン

Instagram: @bun_kanazawa

チャーハンにもオン!

Instagram: @nonon

サラダも美味しくなる

Instagram: @yamama48

パスタにのせるとパーコー風に

Instagram: @ryujzx110

グラタンもつくれちゃう

Instagram: @sugar__cchiii

そのままでもプレートやお弁当の主役になる

Instagram: @kumanoko12
 

ファミチキはできる子!

サムネイル写真:@ imnotmargarine / Via instagram.com

 引用 

ファミチキをめっちゃ美味しく食べるウラ技


どうっすか?めちゃくちゃウマそう。

こんな簡単に一品料理ができるなんて救世主。

よし今日はファミチキに決まりだ~!

有賀拓郎


目は大切にしたい。有賀拓郎

どうも、有賀拓郎です!

今日は、ちょっと真面目なお話。

僕は、目がいいのですが、ふと目が悪い人ってどんな感じなんだろうと思って調べてみたら、色々と驚きを隠せなかったので、

是非みなさんにもシェアしたいなと思います。

近視とは?

近視とは、分かりやすい言葉で簡単にご説明しますと、遠くを見たときにピントが合わず、字や物がぼんやり見えてしまう状態の事です。 正常な視力の方にはどのように見えているかが分かりにくいと思いますが、下の写真(イメージ)がその例です。

近視ではない人の見え方近視の人の見え方
見え方正常.jpg見え方近視.jpg

近視の症状は、 『近くははっきり見えるが、遠くを見ると字や物がぼけて見える』 というのが代表的なものですが、メガネやコンタクトレンズで矯正しない場合、 『目を細めて字や物を見る』 『肩こりしやすい』 『つまづきやすい』 『根気がなく飽きやすい』 といった症状が出る場合もあります。

特にお子様の場合は、「見づらい」という症状を直接訴える事は少なく、学校検診や家庭内での症状から、ご両親が気付いてあげる事が重要です。 だって、上の写真からして、危険ですもんね。

さらに度が進むと、下記のような見え方になります。 

 弱度の近視強度の近視
近視1.jpg近視2.jpg近視3.jpg

一般に強度近視の方は、輪郭がぼやけてしまい色が分かる程度の見え方になってしまいます。

これらの見え方になる理由は、網膜よりも手前に光の焦点が結ばれてしまうからで、屈折性近視と軸性近視があります。 また、一時的に近視状態になる「仮性近視」という近視もあります。(もっと、詳しく知りたい方はご来店ください)

 

 

遠視とは?

遠視は近視の逆で、網膜よりも後ろに光の焦点が結ばれてしまう目の状態で、やはりピントが合わず、字や物がぼんやり見えてしまう屈折異常のことです。

特徴は、弱度の場合、視力検査などではいい視力として結果が出ることも多く、遠視に気づきにくい事があげられます。 

 弱度の遠視強度の遠視
遠視1.jpg遠視2.jpg遠視3.jpg

これは、軽い遠視の場合、若い人であれば調節機能を使って焦点を網膜上に持ってくる事ができるからです。しかし、常に毛様筋を使い、眼を緊張させている為、眼が非常に疲れるケースが多くなります。

遠視の場合も、メガネで矯正した方が見やすく楽になります。

 

 

乱視とは?

乱視は一般的に、角膜と水晶体の歪みによって引き起こされます。光を屈折させる部分に歪みがあると、縦方向や横方向の屈折率が異なってしまい結像位置が変わってしまう為、網膜に焦点が合わず、方向によってボケてしまうという訳です。

乱視放射軸.jpg例えば

乱視チェック用の放射軸を見た場合

 

 

 

 

 

 

 

 

見え方を誇張し極端にすると下記のような状態です。

乱視例.jpg
・縦が濃い    ・横が濃い   ・斜めが濃い・・・など

放射状に並んだ線が、均一の濃さで見えない状態です。

横方向はクッキリと見え、それと直行する縦方向はボケて見えますので、線の色に濃淡を感じたり、線の太さに違いを感じたりします。

(※サンプル画像は濃淡と太さを変えています。) 

 

乱視2.jpg文字にすると、左のような状態になります。

  上段・・・正常な人の見え方イメージ

  中段・・・近視の人の見え方イメージ

  下段・・・乱視の人の見え方イメージ

 

正常な人は、縦横ともに線がクッキリ見え、近視の人は全体的にボケて見え、乱視の人は横方向はクッキリ見えるが、縦方向はボケて見えるという状態になりますので、かろうじて文字は見えるが、良くは見えていないという事になってしまいます。 これにより、運転中に標識等が見づらいという症状を訴える方が多くいらっしゃいます。

            
また、焦点の位置が手前にある場合は近視系の乱視、逆に後にある場合は遠視系の乱視という事になり、どちらか片方が網膜の手前、もう片方が後という混合乱視の場合もあります。

正常な眼でも、角膜や水晶体は完璧な球体ではなく楕円形になっているため、上下左右に多少のゆがみがでてしまう為、誰でも多少の乱視はあると考えた方が良いかも知れません。

しかし、極端な歪みが出る場合は、眼鏡やコンタクトによる矯正が必要になります。

 

 

老視(老眼)とは?

老視1.jpg老視(老眼)とは、年齢を重ねるに従って目の調節力が減少し、近くにピントが合せづらくなってきた状態をいいます。

右の写真は辞書の文字ですが、近づけると見えないけど、少し離すと見えるという方も多いと思います。

近くを見るために行う眼の調節は、水晶体と呼ばれるレンズで行っており、近くを見るときは水晶体が膨らんで、近くの一点にピントを合わせますが、年齢を重ねると水晶体の弾力性が低下して充分に膨らませることができなくなります。

これにより、正視の人、あるいは遠視や近視でも遠くが見えるように矯正されたメガネを使用した状態では、近くのものが見にくくなるのです。

「いつ頃から老視になるの?」と聞かれる事が多いのですが、調節力は、30代後半から衰え始めます。 自覚するようになるのは45歳くらいからのようです。

老視の症状としては、「近くが見えづらい」、「読む距離を少し遠くすると見える」、「すぐ疲れてしまい長時間文字を読む事ができない」、「近視用のメガネをかけていると疲れる」、「昔作った近視用の弱いメガネを掛けた方が文字を見やすい」などがあげられます。

このような症状が現れてきたら、老視用のメガネを使用することをおすすめします。

また、「近視 の人は老視にならない」と聞いたことがある人がいるかもしれません。 しかし、残念ながら、老視は全ての人に同じように訪れる老化現象の一つです。 したがって、近視だから老視にならない、遠視だから早く老視になる、ということは残念ながらございません。

「いや、私は、まだまだ近くが見える!」 と言う声が画面の向こうから聞こえてくる気がしますが、辛く不便な思いを我慢するか、楽に見られるようにするか、遅かれ早かれ50代なかばにはメガネに頼らざるを得ない状況になりますので、早く楽に見られるように、眼鏡店としてはメガネを作る事をおすすめします。

 

 

遠近両用とは?

一言で言うと「1本のメガネで遠くも近くも見えるメガネ」です。

遠近両用1.jpg


もう少し詳しく言うと、写真のようにレンズの上の部分に「遠く」を見る度数が入っており、左右の赤い点線の間の部分に「近く」を見る度数を入れる設計になっています

何故、「遠く」と「近く」の二つの度数が入るかと言うと、老視は水晶体の弾力性が衰えて目の調節力が減少したことにより、近くのものが見えにくくなっているわけですから、「近く」を見るために必要な調節力と実際の調節力の差をレンズで補う必要がある訳です。 また、近視や遠視・乱視の人の場合は、「遠く」を見るためのレンズも必要になる為、本来のメガネと老眼鏡の両方が必要となります。

これをひとつのメガネにする場合に「累進レンズ」とよばれる遠近両用レンズを使用し、1枚のレンズ内で遠方と近方の両方を矯正できるように設計しているのです。

「老眼鏡を掛けると老眼が進む」という噂話をよく聞きますが、調節力は年齢とともに衰えてくるので、老眼鏡を掛けても掛けなくても老視は進行し、メガネの度数で言うと、およそ10年間に4段階くらい進んで行くものです。

そして、初めての方がいちばん気になる「見え方」や「使い方」に関してですが、遠近両用を作る前に、視力測定を行い、テストレンズを使って、実際の見え方や使い方を体験コーナーでお試しいただく事ができますのでご安心頂けると思います。

 

 引用 

近視って?遠視って?…老眼って??

 

ここのサイトが一番分かりやすかったので引用させてもらったのですが、

目が悪いにも色々種類があって、近視、遠視、老眼。

どれも目の状態が違うのだとか。

僕は幸いにも目がいいですが、

これからもずっと大事にしなきゃなと思います。

みなさんも、気を付けてくださいね

有賀拓郎

知っていると便利!秘密の計算 有賀拓郎

こんにちは。有賀拓郎です。

今まで生きていて知らなかった驚きの事実!!!

日常でよく使う数字は、簡単に計算できちゃうみたいなんです。

ということで、

今日は、知っていると便利な計算法を紹介したいと思います!

使ってみよう!知っておくと便利な計算10選

日常生活は、「ちょっとした計算」に溢れています。
最近はスマートフォンや携帯電話でも簡単にお手軽に計算機を使うこともでき、ちょっとした計算も簡単にできますが、内容によっては暗算でも答えを出したり、目安を知ることができる場合があります。
そんな便利な計算方法を10個ご紹介します。
覚えておくと便利な計算ですので、ぜひ活用してみて下さい!

西暦の下2桁に12を足すと平成になる

西暦の下2桁に12を足すと平成になる

ある日付を西暦でなく平成で表すとき、西暦の下二桁を取って12を足すと、平成になります。
例:西暦2017年の場合、下2桁の「17」に12を足して、平成29年になる

西暦の下2桁から25を引くと昭和になる

西暦の下2桁から25を引くと昭和になる

ある日付を西暦でなく昭和で表すとき、西暦の下二桁を取って25を引くと、昭和になります。
例:西暦1978年の場合、下2桁の「78」 から25を引いて、昭和53年になる
※参考までに、昭和64年 = 平成元年 = 西暦1989年です。

「年収」を2000で割ると、「時給」が分かる

「年収」を2000で割ると、「時給」が分かる

年収を2000で割ると、おおよその時給が分かります。
1日8時間労働で年間250日働くとした場合、1年間で2000時間労働することになるためです。
例:年収800万円の場合 、8000000 ÷ 2000 = 4000で、時給は約 4000円と計算できます。

不動産情報の「徒歩1分」は「80m」

不動産情報の「徒歩1分」は「80m」

不動産情報などで、「駅から徒歩12分」などの表記がある場合、「徒歩1分」は「80m」で計算します。
これは、実際に健康な女性がハイヒールで歩く平均的な距離が基準になっているそうです。
信号待ちや踏切待ちの時間は含まれません。
例:「駅から徒歩12分」の場合、80 × 12 = 960(m)

摂氏を華氏に変換する、華氏を摂氏に変換する

摂氏を華氏に変換する、華氏を摂氏に変換する

気温を表す単位には「摂氏(℃)」と「華氏(°F)」があり、どちらを使うかは国や地域によって異なります。
日本は摂氏(℃)ですが、同じ温度を華氏(°F)に変換する場合、摂氏の温度を2倍して30を足すと、おおよその華氏になります。
例:20℃ ⇒20 × 2 + 30 ⇒ 70°F

逆に華氏(°F)を摂氏(℃)に変換する場合、華氏の温度から30を引いて2で割ると、おおよその摂氏になります。
例:84°F ⇒( 84 – 30 ) ÷ 2 ⇒ 27℃
(※目安を知るための大まかな計算です。
華氏は「摂氏の温度を1.8倍して30を足す」、摂氏は「華氏の温度から32を引いて2で割る 」の計算をするとより正確な値が求められます。)

日常的な支出が1年でどれくらいの金額になるかを簡単に計算する

日常的な支出が1年でどれくらいの金額になるかを簡単に計算する

数日おきに定期的に購入しているものの金額が、一年間でいくらになるか気になった場合に使える計算です。
一週間にかかる支出にゼロを2つ付け(100倍する)、2で割ることで、年間で大体どれくらいになるかを簡単に計算できます。
例:1週間に4本ペースで1本130円の缶コーヒーを購入する場合
1週間当たり 130 × 4 = 520 なので、「00」を付けて「52000」、それを2で割って「26000」が1年間で大体かかる金額。

翌年の同じ日付の曜日を知りたい場合

翌年の同じ日付の曜日を知りたい場合

1年は365日で52週間 + 1日のため、翌年の同じ日付の曜日は、今年の曜日の次の曜日となります。
うるう年の場合は366日で52週間 + 2日のため、翌年の同じ日付の曜日は、今年の曜日の次の次の曜日となります。

◯◯日後の曜日を知りたい場合

◯◯日後の曜日を知りたい場合

今日から◯◯日後の曜日を知りたい場合、1週間は7日であることから簡単に計算できます。
◯◯日後が7で割り切れる場合は今日と同じ曜日になり、余りが出れば余りの数の分だけ曜日がズレます。
例:今日が月曜日の場合、今日から28日後は7で割り切れるため月曜日。30日後は7で割ると2余るため月曜日から2日後の水曜日。

西暦から干支を確認する場合

西暦から干支を確認する場合

まず、干支を「子」から順番に番号を付けます。
 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
 子 丑 寅 卯 辰 巳 午 未 申 酉  戌  亥
ある年を西暦X年とすると、西暦X年の干支は「X + 9」を12で割った余りの数で求められます。
例:西暦2000年の場合、2000に9を足して12で割る。「2009 ÷ 12」となり、余りは5なので、「辰年」。
なお、参考までに西暦1年は「酉年」になります。

自分の身長の標準体重を計算する

自分の身長の標準体重を計算する

自分の身長の標準体重の計算式は、「身長(m) × 身長(m) × 22」です。
これは、「BMI」という身長と体重のバランスを表す指標から計算したものです。
例:身長が160cmの場合、 1.6 × 1.6 × 22 = 56.32 で、標準体重は約57 kgとなります。

 引用 

知っておくと便利な計算10選 | 社会人の教科書


昭和生まれだから、昭和の簡単な計算法は知っていたけど、

逆に西暦から平成を出す時には12で足せばいいんですね!

他にもいろいろ計算法があったけど、

そもそもこれを考えた人がすごいな。

有賀拓郎