

眠りにはサイクルがある?!有賀拓郎

どうも、有賀拓郎です!

今日は、なぜかめちゃくちゃ眠い。。。

昨日寝るの遅かったからかなー。

でもそれよりもっと起きていた時はここまで眠くなかったし、

なんでだろう。っていうことで、

睡眠にはサイクルがあるようなので調べてみました!

睡眠は90分のサイクルで出来ている

睡眠には、よく知られているようにレム睡眠とノンレム睡眠があります。
レム(REM)睡眠とは、眼球のすばやい動き(Rapid Eye Movement)からきており
夢を見てることの多い睡眠です。

ノンレム睡眠とレム睡眠

ノンレム睡眠とは、単にレム睡眠でない、レム睡眠以外の睡眠を言います。ノンレム睡眠には、その眠りの深さに応じて、Ⅰ~Ⅳの4段階があります。

1サイクルは90分

このノンレム睡眠とレム睡眠がセットになって睡眠のサイクルが形成されます。1サイクルは、90分程度で、7時間眠っているなら、1晩のうち、4~5回繰り返しています。

この図は、一晩の睡眠サイクルのモデルです。
(1) ~(6) がそれぞれ90分の1サイクルになります。
1サイクルは、薄いブルーのノンレム睡眠から始まり、どんどんと深い眠りになっていき、やがてまた浅い眠りになり、オレンジ色のレム睡眠で終わります。

サイクルの中身は変わっていく

1晩のうちの各サイクルは、同じではありません。次のサイクルに行くたびに、ノンレム睡眠の深さが浅くなっていき、レム睡眠の時間が長くなります。

特に、ノンレム睡眠の深い眠り(Ⅲ、Ⅳ)が現れるのは、最初と次のサイクル(計3時間)だけで、眠りが長くなればなるほどレム睡眠が増えていきます。

レム睡眠はカラダの眠り、ノンレム睡眠は脳の眠り

レム睡眠、ノンレム睡眠は、進化の歴史で言えはじめにレム睡眠ができ、進化の過程で、ノンレム睡眠を獲得しています。明らかにノンレム睡眠を持つといえるのは、鳥類と哺乳類だけです。

浅い眠りと深い眠り

レム睡眠は浅い眠りであり、何かあったらすぐに起きれる状態です。一方でノンレム睡眠は、深い眠りであり、途中で何かあっても目覚めるのに時間がかかります。

スリープと電源OFF

これをコンピュータにたとえて、レム睡眠をスリープ状態、ノンレム睡眠を再起動が必要な電源OFFの状態という人もいます。

どうやら発達した脳を整理・休息させるためは、ノンレム睡眠が必須のようです。

睡眠の実験で、レム睡眠に入ったとき、被験者を起こし、人為的にレム睡眠をとらせない(夢をみさせない)実験があります。これまでのところレム睡眠だけを奪っても体調に大きな変化はないようです。

ノンレム睡眠は必須

逆にノンレム睡眠を奪うと、免疫機能の衰えがひどくなりラットでは、2週間程度で死に至るようです。

「1晩、2晩、寝らんでも死にゃせん」とよくいい、実際、確認されている記録では、アメリカの高校生が1900年に、280時間(14日と1時間)眠らなかった記録があります。※こんな実験は100年以上前だからできたことです。

1晩、2晩は、そのとおりですが、2週間を超えて、睡眠を奪われるとあぶないかもしれません。

ただし、自分の意志でそこまで寝ないことは不可能で、通常は、まとまった時間寝なくても、自己防衛本能が働き、マイクロスリープという、瞬間的な眠りが頻発することになります。

長時間勤務・シフト勤務には係留睡眠

夕方からの勤務とか、深夜勤務、長時間営業の店舗の経営者などは、夜まとまった時間の睡眠が取れなかったり、生活が不規則になり、なかなか同じ時間帯に7時間とかまとまった睡眠をとることが難しくなります。

■係留睡眠

そんな場合に参考になるのが「係留睡眠」です。これは1日の睡眠のうち、4時間だけは、固定の時間にとり、不足する睡眠はどこでとってもよいとするものです。

固定する4時間とは、午前1時から5時の4時間、あるいは午前8時から12時の4時間が望ましいとしています。それ以外に、空いた時間に都合3時間ほど寝るといったものです。

眠る時間を後ろにずらしていく

3交代シフトでは、それも難しいですが、
シフトを自分で組めるなら
日勤 → 準夜勤 → 夜勤 → 休み
という段々寝る時間を後ろにずらしていくサイクルの方が順応しやすいといわれています。

また、4日連続夜勤といったシフトよりも、短いサイクルでシフトを交代するほうがカラダへの負担が少なくなるようです。

 

 引用 

眠りのサイクルで眠りをコントロールする | 眠るコツ

 

レム睡眠、ノンレム睡眠っていう言葉はよく聞いていたけど、

僕たちが寝てる間って頭の中はこんな風になってるんだね。

人間ってフシギだ。

眠りが浅い時間に起きるのがベストということか。

睡眠用の時計なんかも売られてるみたいだから、それが欲しい。

有賀拓郎


プロペラがないドローン?!有賀拓郎

どうも、有賀拓郎です。

今日は、更に進化したドローンを紹介したいと思います。

ドローンといえば、プロペラがついていてそれが回ることによって、

空を飛べるわけですが、これから紹介するのは、

プロペラが外側についていない、一見すると丸い球体のようなドローンなんです。

ドローンをより安全で楽しいものに。そうした視点で開発された「Fleye」が、クラウドファンディングサイトKickstarterで人気を博している。

というのも、Fleyeは球形というこれまでにないデザイン。プロペラが露出していないので安心して操作できる。

・プロペラの上にカバー

ドローンというと、ヘリコプターのような形状でプロペラが4つついたクアッドコプターがほとんど。そんな中、Fleyeはややいびつな球形をしていて、プロペラは上部に1つだけ。

Fleye2

プロペラの上からは扇風機のようにカバーが付いているので、指などが直接プロペラに触れることはなく安全が確保できる。

大きさはサッカーボールほどで、直径は最長23センチ、重さは450グラムとなっている。

・空中でバウンスも!

プロペラが露出していないということは、安全が確保できる上、従来タイプにみられるようにプロペラが木や壁などに接触して航行が難しくなるといったことがない。

Fleye4

むしろ、このFleyeはタッチして楽しむことができる。どんな楽しみ方があるのかというと、ボールを地面でバウンスさせるような感覚で、中に浮くFleyeを横から押す。するとバウンスするようにFleyeが押した側に戻ってくるという“空中手毬”ができるのだ。

もちろん、他のドローンのように、専用アプリをダウンロードしたスマホで自由な操縦を楽しみ、搭載するHDカメラで景色などを撮影することも可能。

Fleye5

各種センサーを内蔵しているので、衝突を回避しながら自律飛行ができるのも特徴だろう。最大速度は時速15キロ、1回の充電で10分飛行できる。

この新タイプのドローン、Kickstarterでは“注文”が殺到中で、おトクなパッケージは完売が出始めている。現在は699ユーロ(約9万3000円)〜となっている。出資期限は1月15日。

 引用 

【ドローンに新風】プロペラが露出しない球形「Fleye」は怪我の心配なし! | ガジェット通信 GetNews

 

どうですか?!

ドローンって実際あれが空を飛んでいたら危なっかしいですが、

これなら飛んでいるときに触れたり、危険を回避しやすいかも。

もちろん、事故にならないように、安全な場所で法律をしっかり守ってやることが大前提ですけどね。

有賀拓郎

面白い仕掛けアリ ペーパークラフト 有賀拓郎

どうも、有賀拓郎です!

今話題になってる立体のペーパークラフトにすごく興味を持って、

色々調べてみたら面白いアイディアのものがあったので、

みなさんに紹介したいと思います!

YouTube/girigiriou

YouTube/girigiriou

ポンッと放り投げると、立体的なペンギンになるペーパークラフトに注目が集まっています。

制作したペーパークラフト作家の中村開己(はるき)さんに取材しました。

瞬時に立体的なペンギンに!

話題の作品は「ペンギン爆弾」。

ポンッと放り投げて着地すると、ペンギンに大変身します!

とあるユーザーが「ペンギン爆弾かわいすぎる…!」と動画付きでツイートしたことから、Twitterを中心に話題になっています。

YouTube/girigiriou

YouTube/girigiriou

どのような仕掛けで、瞬時に変形しているのでしょうか?

不思議な部分もあり、何度も遊びたくなってしまう作品です。

YouTube/girigiriou

YouTube/girigiriou

輪ゴムとストッパーで立体的に

中村さんは27歳の時にペーパークラフトに目覚め、2000年頃から本格的に作り始めたそうです。

YouTube/girigiriou

YouTube/girigiriou

―― ペーパークラフト作家になろうと思われたきっかけは?

なってみようと思って、ペーパークラフト作家になったわけではありません。

もちろん、紙は作品の素材として大好きなのですが、実は紙にこだわっているわけではなく、紙以外の作品も制作しています。

いやらしい言い方をすると、僕の作品の中で収入を見込めるのが紙だったので、独立したときに「ペーパークラフト作家」と肩書につけるようになりました。

YouTube/girigiriou

YouTube/girigiriou

―― 「ペンギン爆弾」の仕組みについて、詳しく教えてください。

ペンギンは内側に張った輪ゴムで膨らみます。

ペンギン爆弾の底にストッパーが付けてあり、つぶした時に引っかかってつぶれたままになります。

テーブルに落とすと、その衝撃でストッパーが外れペンギンが元の形に戻ります。

YouTube/girigiriou

YouTube/girigiriou

―― 「ペンギン爆弾」の制作に必要な素材は?

ケント紙という紙を使っています。動力には輪ゴムを使っています。

YouTube/girigiriou

YouTube/girigiriou

―― 「ペンギン爆弾」を制作する上で、こだわった部分はどこですか?

ストッパーです。

いちばん難しくて壊れやすい部分で、少しでも作りやすく、そして丈夫にするために何度も改良を繰り返しました。

YouTube/girigiriou

YouTube/girigiriou

―― Twitterの反響について

実は、僕はTwitterをやっていないので最初は気が付きませんでした。

Facebookはやっており、そこで知り合いにすごくリツイートされていると教えてもらい、初めて知りました。

話題になったことは、とてもうれしいですね。

YouTube/girigiriou

YouTube/girigiriou

―― ありがとうございました。

立体的な形を生む仕掛けの正体は、輪ゴムとストッパーだったんですね!

中村さんの他の作品が気になる方は、ぜひホームページ動画チャンネルをチェックしてみてください。

※この記事の動画と画像は中村開己さん(girigiriou)の許可を得て掲載しています。

 

 引用 

宙に投げるとペンギンに!不思議なペーパークラフトの作者に仕組みを聞いた

 

すごくないですか?

こういうものを発明できることがまずすごい。。。

しかも、紙を使って何かを作れと言われても、

難しくてできそうにないですね。

こういう最後まで追求する気持ち大切ですよね。

有賀拓郎

トイレットペーパーの作られ方 有賀拓郎

どうも、有賀拓郎です。

最近もパッとしない天気が続いていますね~。

気分もどんより(*_*;

今日は、

当たり前のように使っているトイレットペーパーは

どうやって作られているのか、気になったので調べてみました!

トイレットペーパー、ティシュペーパー共通ライン

『原料置き場』

古紙は、大きく分類すると、4種類あり、模造(ノート、コピー用紙など白い紙)、色上(カタログ、チラシなどインク分の多い紙)、牛乳パック、オフィス古紙と分けられます。
1つの紙の塊は約1トンあり、月間約2,200トンの古紙が入ってきます。
1日の使用量は70~75トンです。

『パルパー』

原料古紙や牛乳パックに温水と薬品を加え溶解します。

『脱墨タワーシステム』

溶解された紙料を脱水した後、インクを分離しやすくするために約1日熟成します。

『スクリーン』

ポリエチレンなどの紙にならない異物を取り除き、精製します。

『フローテーター』

気泡を発生させ紙料からインクを取り除きます。

『ウォッシャー』

紙料に付着しているクレー(白土)などを取り除くために洗浄します。

『殺菌タワー及び漂白タワー』

薬品を加え、約7時間殺菌後、約8時間漂白します。

『クリーナー』

細かい砂や石を紙料から分離、除去します。

『仕上げスクリーン』

紙料中の微細な異物を取り除き、最終の精選を行います。

『抄紙機』

精選された紙料から紙に抄き上げジャンボロール(原反)に巻き取ります。
ジャンボロール1つが約1tの重さになり、長さは約25kmにもなります。
1つで約4,000個のコアレスになります。

トイレットロール加工ライン

『リワインダー』

ジャンボロールからトイレットペーパーの大きさのログに巻き直します。
ジャンボロール1個が約235本のログになります。

『ログカッタ-』

1本の長いログをトイレットペーパーの巾に輪切り加工します。
1本のログから約17個のトイレットペーパーになります。

『包装機』

1・4・6・8・12・16・18ロール入りの各形態に機械で袋詰めされ、ダンボールケースに詰められます。

ティシュペーパー加工ライン

『プライングマシーン』

ジャンボロールを2枚重ねにし、加工機の紙巾に合わせ、スリットします。

『インターホルダー』

ティッシュペーパーの原反をZ型に折り合わせ、加工します。

『裁断機』

ティシュペーパーの巾に裁断します。

『カートニングマシーン』

裁断したティシュペーパーをカートンボックスに詰め込みます。

『ダンボールケーサー』

5個カートンに包装されたティシュボックスをダンボール詰めします。

トイレットペーパー、ティシュペーパー共通ライン

『試験室』

ここで、製品の品質をチェックします。

『全自動ロボット パレタイザー』

各包装ラインよりコンベアで直結され、ロボットがバーコードを自動選別して、商品毎に所定の位置に並べます。

『製品倉庫』

この工場で作られる約160種類の製品がここに集まります。
ここから、北は稚内、南は青森の各地方の問屋、お店に出荷されます。

 

 引用 

http://www.corelex.co.jp/dohei/museum.htm

 

ほうほう!

トイレットペーパーって最初はながーい一本のロールになっていて

それをあの大きさにカットしていっていたんですね!

いやー、普段当たり前のように使いすぎていて、

今日まで疑問に思うことがなかったです。

こうやって日々の生活の中を振り返るのって大切ですね。

有賀拓郎

超便利!100均で買える携帯アクセサリー 有賀拓郎

どうも、有賀拓郎です。

いやー、世の中便利な時代になりましたね。

この前久しぶりに100均に行ってびっくりしました。

殆どのものが100円で買えるじゃないか~!って。

今まで高いお金出していたのが勿体ないくらいwww

ということで、本日は、100均で買えるスマホアクセサリーを紹介します!

ケース・液晶保護シート

最初にご紹介するのは、アクセサリと言ったら定番のケースと液晶保護シート。

ケースはiPhone 6発売当初はなかったのですが、今はかなり充実していてなんとiPhone 6 Plus用まである充実っぷり。(セリア)

さらに液晶保護シートはiPhone 6用になりますが、衝撃吸収タイプなんてのまでありました(セリア)。そして数は少ないですが、iPhone 6 Plus用も発見。(ダイソー)

いや〜iPhone 6用はともかく、iPhone 6 Plus用のケースや液晶保護シートまで揃っていることには驚いてしまいました。

充電ケーブル・アダプター

お次は充電関係のアクセサリー。

まずはこちら。特許回避のLightningケーブル!(ダイソー)残念ながら変換アダプタタイプは売り切れで買えませんでした…。

そしてこちらだけ200円でしたが、USBアダプターも発見。(ダイソー)

さっそく2つを組み合わせて使ってみたんですが、ちゃ〜んと充電出来ました!

そして車で充電する時に使うシガーソケットタイプの充電アダプターも100円。充実しすぎやで。

まさかたったの400円で充電出来るアクセサリーが揃ってしまうとはさすがダイソーと言ったところ。

※ご紹介している商品はApple認証のMiF製品ではないため、不具合が発生する可能性や今後使用できなくなる場合があります。その旨をご理解いただいた上でご購入をお願い致します。

イヤホンなどの音楽関係

続いてはイヤホンなど音楽を聞くときに使うアクセサリー。

まずはイヤホン。ヘッドホンタイプからイヤホンまで充実しているのですが、使いやすそうだったのは巻き取りタイプのこちらの商品。(セリア)

お次はiPhoneの標準イヤホンであるEarPodをカナル型イヤホンに改造するときに使う、イヤーパッド。(セリア)

こちらでちょちょいと改造すれば、標準イヤホンをカナル型イヤホンにできちゃますよ。

詳しくはこちらを御覧ください。
iPhoneの付属イヤホンをカナル型に改造する方法!費用100円、所要時間3分で出来上がるぞ

そのイヤホンをかばんにしまって置くときにあると便利なのが、ケーブルクリップ。(セリア)

かるく束ねて挟み込めばすっきりまとまって便利です。

そして、こちらの二股プラグがあれば友達と一緒に自分のiPhoneを聞いたりもできちゃいます。(セリア)

イヤホンの音質などはやはりそれなりだとは思いますが、持ってくるのを忘れた〜!なんて時に100均でさくっと買えちゃうとは便利な世の中になったもんですよね。

スタンド・タッチペン他

最後はスマホ用スタンドやタッチペンなどあるとちょっと便利なアクセサリー類。

トップバッターはこちら。スマホ用スタンドはかなりの種類が出ているのですが、滑り止めでiPhoneをしっかり固定してくれるこちらの商品。(セリア)

そして、お風呂に入るときに大活躍しそうなのが、防滴スマートフォンスタンド。(セリア)

防滴のポーチなどもあるのですが、これはスタンドが付いているのでお風呂で動画鑑賞などをする方にはめちゃめちゃ使い勝手のいい逸品ですよ。

そして、タッチペンもいろいろ充実。使わない時はたたんでおけるタイプ(セリア)も使い勝手がいいのですが、

特におすすめしたいのがこちらの3色ボールペンタイプ。(セリア)これちゃんとした製品だとそれなりのお値段するんですが、まさかこれが100円で買えるとは思いませんでした。

ストラップ派におすすめは、イヤホンジャックを使ってストラップを付けられるこちらの商品。(セリア)

お気に入りのキーホルダーなどを付けるのにピッタリですよ。

写真撮影の時にあると便利な三脚も100均でバッチリ!2個組み合わせれば理想的なスマホ用三脚ができちゃいます。

詳しくはこちらを御覧ください。
【決定版】コスパ最強!100均のスマホスタンドと三脚を合体させるだけで超使えるスマホ用三脚が作れるぞ

なくても困らないけど、あると便利な小物類も充実していましたね〜。特に防滴スマホスタンドと3色ボールペン、スマホ三脚の3つは特におすすめです。

 

 引用 

コスパ最強!iPhoneのアクセサリーを全部100円ショップで揃えた結果… | かみあぷ – iPhoneひとすじ!

 

どうですか?めちゃくちゃ進化してません?!

スマホのアクセサリーって意外に高くて、消耗品のものもあって

何度も買い替えが必要ですよね。

でも、100均なら気兼ねなく買い替えられるしいいかも!

みなさんもチェックしてみてください~!

有賀拓郎

